いつもそばにあるもう1冊の本

  • 2016.04.15 Friday
  • 15:24
JUGEMテーマ:料理
こんにちは!Kayoです。
昨日紹介した「からだにおいしい野菜の便利帳」に続き、おススメしたいのが、

「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」

この本は、野菜をもっと楽しむ為の知恵を様々な視点から見つめ、野菜の魅力をたっぷりと伝えてくれています。
野菜の実、根、葉そして、香菜・ハーブ、フルーツに分けて紹介され、食品成分表なども詳しく書かれています。
そして、野菜をただ頂く、というのではなく、栄養を摂取するのに効率の良い食べ方、そして「食べ合わせ」の大切さを伝えてくれています。食べ合わせによって、それぞれが持つ栄養素の効能に変化が生じる場合があります。高い効果が得られる食べ合わせもあれば、せっかくの効能も失われてしまう食べ合わせもあるのです。トマトと植物油を一緒に使うと相乗効果が生まれ、カロテンの吸収率が5倍も高まり、がん予防や風邪の予防、花粉症の予防の効果も高まります。しかし、よくサラダなどで見かける、トマトときゅうりの組み合わせは相殺効果になってしまいます。これは、きゅうりに含まれる酵素、アスコルビナーゼがトマトのビタミンCを破壊してしまうからです。

「食べ合わせ」は知っているととってもお得だと思います。どうせ頂くのであれば、食物の栄養をたっぷり頂きたいですよね。
私は「からだにおいしい野菜の便利帳」と一緒に「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」もすぐに読める場所において、日々の料理に役立てています。とっても頼りになりますよ!

いつもそばにある本

  • 2016.04.14 Thursday
  • 14:28
JUGEMテーマ:食生活

こんにちは!Kayoです。
今日は、私が愛用している本を紹介したいと思います。

「からだにおいしい野菜の便利帳」

この本は野菜をはじめ、果物、穀物、キノコ、山菜、果物、香草など、100種類以上の食べ物について効能や品種、保存法、簡単レシピまで綺麗な写真付きで説明してくれています。例えば、人気野菜のトマトでは、14の品種を紹介し、トマトの選び方なども書かれています。レシピも4品あり、トマトは加熱すると甘みや旨味がアップすることから、熱を加えた料理が紹介されています。
私は時間が出来た時には、この本を開き、次はどんな野菜を育てようかな、と考えたり、献立の参考にしたり、野菜を無駄にしない為に保存方法を学んだりしています。

野菜の効能や特性など、もう少し詳しく知り、日々の健康に役立てたいな〜と思われている方には本のタイトル通り、とても便利な良い本だと思います。

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

日本人が生産している話題のチアシード

美容と健康にグラパラリーフ

美味しい!!本場イタリア仕込み&季節の素材を使ったジェラード!!

素敵なキッチン・インテリア雑貨

ポップでかわいいアメリカの食器や和陶器がお手頃価格で購入出来ます!

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM