ぐっすり眠りたい! 寝室におすすめのカラーは?

  • 2020.04.16 Thursday
  • 11:42

JUGEMテーマ:カウンセリング

 

カラーセラピストのKayoです。

今日は、寝室で使うカラーについて、お伝えしたいと思います。

まず、それぞれが好む色、好まない色というのがあります。

そして、体質や性格などで、取り入れたほうが良い色、悪い色があります。

 

そこで、この色が、皆さんにとって、一番良いですよ!!と言える

色はありませんが、今日は寝室をテーマに色の特性をお伝えしたいと

思いますので、ご自分の体、心と相談して一番合っていると思う色を

決められて下さい。

 

一般的に、青色は精神を休め、青空や海をイメージさせる、爽やかな色です。

寝室に青色や水色を取り入れると、頭、心をゆっくり休ませる事ができます。

一方で冷たい、涼しいイメージから体感温度を下げる為、冷え性の方や、

冬の寒い時期に青一色に包まれる事はおススメしません。

枕カバーやクッションなど、一部取り入れるなど工夫してみて下さい。

 

普段から暖色、明るい色が好きな方は、パステル調の優しい黄色

オレンジ色がおススメです。温かく居心地の良い空間になり、

ポジティブな気持ちで眠りにつけます。

 

また、自然を好む方には緑色黄緑色が良いですね。自然に囲まれているような、

安心感、落ち着きを得られ、リラックスした状態で眠りにつくことが出来ます。

 

そして、特に女の子はピンク色が大好き!!という方がおられますね。

ピンク色は愛情を表す色で、女性ホルモンの分泌を高めてくれます。

その効果によって、お肌の調子が整ったり、幸せに包まれたような

穏やかな気持ちにしてくれるので、ピンクに囲まれて眠られるのも

良い効果が得られます。

 

 

では、おススメしない色はというと、黒やグレー、ホテルなどで時々見かけますが、

白一色というのも控えたほうが良いです。黒やグレーは気分を下げ、重たいものが

乗っているような、息苦しさを感じてしまいます。また、白も含め寂しさを感じ

やすくなります。

 

また、茶色はシーツなどにはおススメしませんが、緑との組み合わせによっては、

自然を感じられリラックス効果が期待できます。

 

それから、高貴な色とされる紫色ですが、精神を刺激するので、安眠の妨げに

なってしまうことがあります。

紫色がとにかく好きな方は、パステル調の優しい紫色でしたら、神聖な空間が演出でき、

心が落ち着くと思います。

 

いかがでしょうか? 総合的に考えられ、おススメしない色に囲まれて眠られていた方は、

思い切ってシーツや枕カバーを一新されると、眠る時の気持ち、状態が全く変わると

思います。

 

私のおすすめは、

冬と春は黄色、オレンジ、ピンクなど暖色のカラー。

夏は青、水色で涼しく爽やかに。

秋は緑を中心に、茶色も少し取り入れた色調でまとめる。

 

季節ごとに、自分の気持ちにぴったりの寝具を用意できると、素敵だと思います。

季節にあった色を取り入れることで、気分も変わり、睡眠の質も向上すると思います。

免疫力を高めるためにも、質の良い睡眠を取ることはとても大切です。

コロナウィルス拡大により、自宅待機中の方が多いと思います。この機会に、

通信販売で、寝具選びを楽しまれるのも良いかもしれませんね。

とにかく、明るく前向きな気持ちで過ごされますように、是非、色の力を

生活の中に取り入れてみて下さいね!!

 

 

コロナウィルスに効果があるかも? どんな色?

  • 2020.04.08 Wednesday
  • 11:30

JUGEMテーマ:カウンセリング

こんにちは! Kayoです。

年末、セーターを購入しました。これまで、あまり着たことのなかったマゼンタ色。

マゼンタ(マジェンタ、magenta)は明るく鮮やかな赤紫色です。

紅紫色(こうししょく)とも呼ばれています。

色の三原、色料の三原色の一つでもあります。

 

さまざまな色のセータが店頭に並んでいましたが、何故がマゼンタ色に心を奪われ、

直観に正直に購入して帰りました。

その頃、中国の武漢で新型コロナウィルスが発生し、年明けには大変な状況になって

いきました。

ニュースを見れば、不安を増大させられますが、このマゼンタのセーターを着ると

とっても穏やかな気持ちになるので、不思議に思っていました。

色にはそれぞれ、秘めたパワーがあります。

マゼンタにも、何かあるな、と感じて、どうしてだろう?知りたいと願うと

ありがたいことに、大抵、数日の間に答えを受け取ります。

 

マゼンタには、人々の不安、それだけでなく、コロナウィルスの不安も取り除く効果が

あるようです。今回の騒動により、人々は恐怖を抱き、不安を抱いています。

そして、コロナウィルスに対して怒り、大切な人を失った方々は特に恨み、憎んでいます。

そんな人々の反応に対し、コロナウィルスは驚き、人々の憎しみの感情と共に、

その勢いを増大させてしまっているのです。

今回のウィルスは、人工的に作られた物だと私は感じています。

勝手に作られて、バラまかれてしまって、ウィルスからすると、何だか分からないうちに

操作され生み出され、凄く恨まれている状況です。

きっと、『何でこんな事に使われているんだよ!!』

『そんなに嫌うんだったら、知らないぞ!』とやけになって暴れているのです。

私の勝手な想像ですが(笑)

 

私がこれからお願いしたいことは、皆様のイメージの力を使って欲しいということです。

まず、リラックスできる状態を作って下さい。

そして、ゆっくり呼吸し、不安になっている、あなた自身に、マゼンタの優しい光が天から

降り注ぎあなたの不安や恐れをすべて取り除いてくれるのをイメージして下さい。

 

(イメージする力は人間に与えられた、素晴らしい能力です。使わないともったいないです!)

 

そして、次はコロナウィルスをイメージします。

自分と同じように、コロナウィルスにもマゼンタの優しい光が降り注ぎ、優しく包み込んで

いるのをイメージして下さい。

そして、『大丈夫だよ、皆、怖がっているけれど、あなたは悪くない。驚かせてごめんね』

と言ってあげて下さい。そうすると、コロナウィルスが、小さな丸になって、ニッコリ笑います。

『もう、お役目は終わったから、天に帰っていいよ。ありがとね。』と言い、

優しく息を吹きかけ、風と共に天に消えていくイメージをして下さい。

手を振って見送ってあげて下さい。

 

最後に、世界で不安を感じている方々にも、そして、地球にも、優しいマゼンタの光が

降り注ぐのをイメージして下さい。

すると混乱が収まり、皆が安心し、笑顔で暮らしている様子を見て、あなたも幸せな気持ちに

なっているのを感じて下さい。 

 

良かったですね!! これで終わりです。簡単ですね。

 

 

何も、不安になることはないのです。不安にさせたい人の思う壺にハマらず、

あなたには穏やかに明るく暮らして頂きたいです。

イメージすることに慣れない方もおられると思いますが、やっていくと、徐々に慣れてきます。

そして、心が軽くなるのを感じられると思います。

こんな時だからこそ、マゼンタの神秘的で優しいカラーの力を借りてみて下さいね。

 

昨日、政府が緊急事態を宣言しました。しかし、不安になっても何も得るものはありません。

それよりも、このような状況になったからこそ、普通に暮らせるとのありがたさや、

人と引き離されている状況から、人との触れ合いの温かさ、重要性など、

色々と学べる機会を与えてもらっていると思います。

今の時期、何を思い、これからの為に、自分は何が出来るのか、やりたいことは何なのか、

そういった事を考え、行動するかどうかで未来が変わっていきます。

家にいても出来ることは沢山ありますね。

混乱が収まったら、また張り切って働けるように、それも、パワーアップした

自分になっているように、粛々と準備をしていきたいですね。

これを機に、更にあなたの能力を開花させて下さい。

 

気を落としてはいられないですね。私も、私の出来ることに、張り切って取り組んでいきます。

読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

カラーを活かす!カラーセラピスト

  • 2019.12.09 Monday
  • 16:11

JUGEMテーマ:お知らせ

 

こんにちは! 今日はお知らせがあります。

夏からカラーセラピストの勉強をしていたですが、先日、

カラーセラピストの試験に合格し、認定証をいただきました。

目標を立てて、取り組んでいたので、予定通り進めていくことが

できて嬉しく思っています。

 

私は、とてもカラーに興味があって、数年前にはカラーコーディネーターの

資格を取得しました。しかし、コーディネーターだけの知識では私が

したいと思っていうことは出来ないと思い、もっとカラーについて

深く学びたいと思っていました。カラーセラピストの学びもその一つで、

他には独学で様々な書籍を買いあさり、学んでいる最中です。

 

私は、カラーが人々の心理的、身体的にとても影響を与えているということを、

ずっと昔から感じて生きてきました。ちなみに、私の家には黒いものが

殆どありません。

私にとっては、特に黒は相性が悪いのです。(髪の毛は黒黒してますが・・・)

 

それぞれ、人には合う色、合わない色、それから、その人の持っている色、

もっていなくて、取り入れた方が良い色などがあります。

今までは、自分にとって、家族にとって、良い色を選択し、自分たちの

為に良い影響を与える色を取り入れていましたが、最近は、色々な方の

悩みなどを聞く機会が増えることが多くなり、そういったご縁のある

方々にも伝えていく事ができたらと考えるようになりました。

 

人様に自信をもってお伝えするには、しっかりとした知識や、

自分に自信をつけていく必要があると考え、今はとにかく、

学んで、学んで、学んでという毎日を過ごしています。

 

また、スピリチュアルな視点も取り入れ、少しでも、悩んでおられる方の

役に立てたらと思っています。スピリチュアルな学びは10代の頃から

しています。

最近ではすっかり悩むことも、葛藤に苦しむ事もなくなり、

自由に平和に、幸せに生きています。

近年のエネルギーの変化も、自分自身の感覚の変化もしっかりと

感じています。自分の人生を振り返って、自分の望むことは実現できると

感じています。やりたいと思ったことは全てやってきました。

行きたい所にも行きました。

それは、これからの人生においても変わりません。

 

面白いと思うことに取り組み、魅力的な人々とこれからも

出会えることに、ワクワクとした気持ちでいます。

近い将来、カラーセラピーを取り入れたカウンセリングの仕事も

始める予定です。

ブログを読んで下さっている方とも、繋がっていけると

嬉しいです。

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

日本人が生産している話題のチアシード

美容と健康にグラパラリーフ

美味しい!!本場イタリア仕込み&季節の素材を使ったジェラード!!

素敵なキッチン・インテリア雑貨

ポップでかわいいアメリカの食器や和陶器がお手頃価格で購入出来ます!

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM